

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
- top
- お客様の声
カテゴリー
輔様 相模原市中央区
発達障害(F−84) 受 給:障害厚生年金1級 事後重症 依 頼 日:令和 4年12月16日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 5月31日 支給日決定:令和 5年 7月13日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 8月15日
▶詳細を見る: 輔様 相模原市中央区昨年息子がか今も成り立たないくらい精神を病み実家に戻ってきました。年老いた私達では立ち行かない時、土橋さんにご相談させて頂きました。親身になってお話を聞いて頂きこれからの道筋も丁寧に説明がありました。私達では到底無理な手続きをして頂きお陰様で障害年金1級の認定が確定しました。土橋さんのご尽力のお陰と心おり感謝しております。有り難うございました。菜様 青森県五所川原市
発達障害(F−84) 受 給:障害厚生年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年12月19日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 4月12日 支給日決定:令和 5年 6月29日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 8月15日
▶詳細を見る: 菜様 青森県五所川原市私は精神状態悪化により働けず、傷病手当金での生活を半年程送った頃ネットで障害年金のことを知りました。自分で書類を集め申請することが難しい状態だったので社労士さんにお願いすることに。Twitter(X)やネットで色々な社労士さんを見て検討しましたが、精神専門かつ一番誠意と熱心さが伝わってきた土橋先生に申請代行を依頼しました。私の場合病院への同行はなくお会いすることもありませんでしたが、それでも安心して申請代行をお願いできましたし、遠方ですがそれによる不便さも感じませんでした。事務の方も優しい雰囲気ですごく感じが良かったです。こちらにお願いして正解でした。ありがとうございました。荒様 神奈川県藤沢市
うつ病(F−32) 受 給:障害基礎年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年 9月14日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月22日 支給日決定:令和 5年 6月15日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 7月14日
▶詳細を見る: 荒様 神奈川県藤沢市長年うつ症状を抱えながら仕事を続けていましたが、2年前に食道癌、咽頭癌に罹患して入院治療を繰り返すことになりました。退院後は抗がん剤の副作用による体調不良と癌に罹患したことによる精神的なストレスに悩まされうつの症状がひどくなり就労が困難な状態に。妻の収入と貯金を切り崩しながらの生活となり子供の教育費など将来に不安な日々を送っていました。そんな時妻がラジオで障害年金を知りネットで検索したところ土橋さんの事務所を知りました。同県であったため一番に問い合わせたところ大変丁寧に対応してくださり、妻と相談して土橋さんにお願いする事にしました。ずっと内科に通っていましたが、内科医だからという理由で診断書をお願いしても何度も断られていましたが、土橋さんが交渉してくださり書いていただける事になりました。その後は土橋さんに精神科を紹介して頂き、そちらへ通いました。とても信頼のおける先生で、紹介してくださり感謝しています。書類の準備も丁寧な説明をして下さり申請に時期もご指導いただきスムーズに申請に至りました。結果は年金を受け取る事ができ、手帳も3級から2級になる事ができました。うつ症状はまだありますが、ゆっくり仕事を見つける余裕ができました。土橋さんには大変感謝しています。土橋さんにお願いして本当によかったと思っています。ありがとうございました。結様 高知県高知市
双極性障害(F−31) 受 給:障害基礎年金2級 不服申立、原処分変更 依 頼 日:令和 4年12月15日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 1月13日 支給日決定:令和 5年 6月 8日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 7月14日
▶詳細を見る: 結様 高知県高知市障害年金は主治医の先生の勧めで知りました。長らく本当の病名が分からず10数年誤診されたまま治療などしていたため、初診の病院がカルテを破棄しており1回目の申請では却下されました。ほとんどあきらめていたのですが、昔のことで記憶があいまいでしたが、もっと古い病院と薬局の記録が出てきた為再チャレンジすることにしました。ところが何社か社労士さんをあたりましたが断られ、あきらめかけていた所、ネットでこちらを見つけ土橋さんに相談すると快く引き受けてくれました。本当に助かりました。不服申立までやっていただき、正直難しいのではと祈る様に待っていましたが、結果承認され本当に助かりました。土橋さんはじめスタッフの皆様の迅速なご対応のおかげで良い結果が得られ、本当に有難うございました。り様 横浜市港北区
双極性障害(F−31) 受 給:障害年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年11月10日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 2月 8日 支給日決定:令和 5年 5月11日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 6月15日
▶詳細を見る: り様 横浜市港北区ご相談させて頂くまで病状が悪化し新しい仕事をしても長く持たず生活が難しい状態でしたが障害年金を受け取る事で生活がなんとかやっていけるようになりました。この度は本当にありがとうございました。佐様 東京都狛江市
うつ病(F−32) 受 給:障害厚生年金3級 2年6ケ月分遡及1,462,249円! 依 頼 日:令和 4年 7月 1日 ⇒ 申 請 日:令和 4年11月30日 支給日決定:令和 5年 3月 9日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 4月14日
▶詳細を見る: 佐様 東京都狛江市会社勤めをしていてうつ病になってしまい休職退職をしました。通院してはいたものの症状は改善されず過ごしていたのですが、このままでよいのか不安が増すばかり。生活できるのか不安でネット検索していたところ障害年金の事を知りました。うつ症状でもあり自分では申請する自信がなかったのでサポート事務所を探しました。たくさんの事務所の中から土橋先生に決めた理由は支給決定調書が掲載されていた事です。利用後は迅速な手続きで本当に良かったです。今後のアドバイスもして下さり安心して治療に専念する事ができています。ありがとうございました。元様 長野県長野市
うつ病(F−32) 受 給:障害厚生年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年11月16日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月 7日 支給日決定:令和 5年 6月 1日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 7月14日
▶詳細を見る: 元様 長野県長野市長年うつ病に悩まされて仕事にもあまり行けず困っていた時、障害年金があることを兄から教えてもらいました。でも障害年金をもらうには面倒だし審査も厳しいと聞き、プロにお願いした方がいいのだと思いました。たくみ様にお願いしたら面倒なことはなく納得がいく結果が得られました。本当によかったです。ありがとうございました。友様 川崎市多摩区
うつ病(F−32) 受 給:障害厚生年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年 5月23日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 2月27日 支給日決定:令和 5年 5月18日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 7月14日
▶詳細を見る: 友様 川崎市多摩区偶然ネット検索をしていたら障害年金の事を知り申請しようと思いましたが、何をどうすればいいのか分からない時に土橋先生のホームページを見つけ、ご相談と依頼をお願い致しました。不安な事などもご相談に乗っていただいたり、事務の方もとても親切で安心してお願いすることができました。知識も豊富で本当に土橋先生、事務の方にも感謝しております。ありがとうございました。無事に2級が取得できました。取得できたことで治療に専念できそうです。秦様 神奈川県中郡
統合失調症(F−20) 受 給:障害基礎年金2級 更新 依 頼 日:令和 5年 1月13日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月22日 支給日決定:令和 5年 月 日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 6月15日
▶詳細を見る: 秦様 神奈川県中郡主治医の先生がすすめる所だったため、こちらにお願いすることに決めました。前回の審査時より私の収入が増えていたため更新できない可能性があると主治医に言われていたのですが、こちらにお願いしたおかげで無事に更新できました。またLINEを使っていたい私ですがメールにしていただくなど臨機応変に対応していただきました。ありがとうございました。彩様 横浜市泉区
うつ病(F−33) 受 給:障害厚生年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年 8月 1日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 4月12日 支給日決定:令和 5年 6月29日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 8月15日
▶詳細を見る: 彩様 横浜市泉区感情と体調の起伏が激しく仕事がうまくいかない事が多くて何度も退職しました。結婚後に専業主婦となっても問題がでてしまい、私は鬱及び発達障害の疑いが出て、夫のすすめで障害年金を知り、またネット検索で先生のページにたどり着きました。その前にも何件かの他の社労士さんに問い合わせましたが、態度が悪く不快な思いをたくさんしましたが、先生および事務の人がとても丁寧で優しかったです。「障害年金の申請はすごく時間がかかるし手続きも複雑で面倒、ハードルが高くて大変」と福祉に務めている夫から聞いておりましたが、先生にお願いしたところ私のやる事は少なく手続きが大変スムーズであっという間!またその間たくさんの質問や疑問点をなげかけましたがその度に丁寧に応えて下さったので安心してお任せできました。そしてお陰様で難しいと言われた2級で申請が通ることができました。私だけでは絶対ムリでした。本当に先生には感謝です。改めましてありがとうございました。












