

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
お客様の声
典子様 神奈川県横浜市




皆様、ど~も (^.^)/
ワタクシの経験が、少しでも同じ病気を抱える方の役に立てばと思い、久々にキーボートを打っています。
(土橋さんには「直筆で」とお願いされましたが、漢字を忘れたので無理です(-_-;) スミマセン)
はじめに「ベテラン鬱病患者(約10年)」のワタクシからのアドバイスです。
「プチ鬱」のそこのあなた、心療内科にかかるべきか悩んでいる時点で、法的(経済的)なアドバイスも同時に求めてください。
鬱病について医学的に書かれている本はたくさんありますが、法的アドバイスが書かれている本ってほとんど無いですよね。
でも、心療内科にかかるタイミングや退職のタイミングは実は経済的にとても大切なことだったのです。
詳しく書くと長くなるので省略しますが、私は、これで大失敗をしました (T_T)。
「プチ鬱」の頃は、誰もが、こんなに病気が長期化するとは思いません。
私もそうでした。
「気のせい」or「心の風邪」程度だと思い、「気合い」で乗り切ろうとしますが、鬱病は「シナプス」や「セロトニン」がどうたらという「脳のビョーキ」なのです。
病院代や薬代も、毎月数千円単位での出費なので、タカをくくっていると、10年後には塵も積って
「オー・マイ・ゴッド \(◎o◎)/!」
貯金が底をついて、仕事も失っていた、なんてこともあるのです。
そして、「♪よ~く考えよ~♪、お金は大事だよ~♪」「高度先進医療も手厚く保障!」
と調子よく謳っている民間の医療保険も、精神疾患はカバーしてくれないものが多いそうです。
私の場合、寝たきり状態の、私の将来を案じた父がこのサイトを見つけて、相談したことが土橋さんに依頼するきっかけでした。
私の外出が難しいことを説明し、出張面談をお願いして、引きこもっている寝室まで快く来て頂きました。
病院へは調子の良い日にしか行けないので、主治医は
「ウルトラ絶好調なワタシヽ(^。^)ノ」 しか知りません。
土橋さんには、生活の様子を実際に見て理解して頂き、心療内科の先生に、正確に普段の生活状況を説明して頂けたので、とてもありがたかったです。
どんなに長い付き合いの心療内科の先生でも、冷静に考えてみれば往診を行っていないので、実は、患者の普段の生活の様子をあまりよく知らなかったりします。
私の場合、ベッドの周りにペットボトルなどが散乱していて(向精神薬は喉が渇くのです)、起きたてのジャージ姿で、髪の毛はボサボサ (・・;)。
でも、気にしない、気にしない☆ミ
そして同日、土橋さんには、かかりつけの心療内科医のもとへ、家族と同行して頂き、診断書の書き方などを話し合って頂きました。
「えっ、診断書をてんさくぅ~?「赤ペン先生」(土橋さんのこと)の登場に主治医の先生驚かないかしらん?」
と最初は思いました。
(そして、提出しなかった、学生時代のZ会添削問題の束が、一瞬脳裏を横切りました●~*)
でも、主治医の先生は病気治療のプロであって、書類作成のプロではありませんものね。
私にとって、出張面談と医師への同行が一番ありがたかったです。
すべてが迅速で、一日でおわったので、精神的な負担も最小限でした。
ちなみに、私の主治医の先生に、後日感想を聞いてみたところ、気を悪くすることもなく
「珍しい体験をしたな~」
という感じで受け止めていらっしゃいました。
もちろん、その後の私と主治医の先生との関係は良好です。
私のような寝室引きこもりにとって、「お役所に行く」ということや、「申請用紙に正確に記入」することのハードルの高さは、健康な方には理解が難しいかと思います。
(鬱病経験ゼロのご家族の皆様へ: 例えるなら、高尾山でしかハイキング経験のない人が、いきなりチョモランマ(ヒマラヤ)登頂を目指せと言われるようなものなのです。)
何しろ、家から徒歩5分の気心知れた主治医とのアポでさえ、体が「フリーズ」して起き上がれず、ドタキャンせざるをえない日もあるのですから・・・
これをお読みになっていて、「その症状わかるぅ~」と思った、私と同類のそこのあなた、ここまでたどり着いたということは、今日はかなり調子の良い日ですよね (^_-)-☆
だったら、とりあえず土橋さんに連絡しましょ。
「ワタシ~、鬱病で~、本当は知らない人と話すのウザいんですが~、でも~、とりあえずホームページ見て連絡しました~。」
と切り出せば土橋さんは理解してくれます。
今からでも、決して遅くありませんよ☆ミ
私は、この最初の一歩がなかなか踏み出せず、気が付いたら数年が経過していました。
経済的に不安定になってくると、治療にも影響ししまいます。
土橋さんは「よっ、アニキ!」という感じの頼りがいのある人柄で、法律家だけど説明が分かりやすいです。
きっと、友達になったら楽しんだろうな~。
そして、「うさんくさい人」でも「ウザい人」(←鬱病患者の天敵(-_-メ) でもありません。
でも、お役所は「ウザい」手続きに満ち溢れています。
鬱病患者にとって「嫌がらせ <(`^´)> 」としか思えない煩雑な手続きの数々・・・
私の家族は、土橋さんに出会う前に、横浜港北年金事務所を4往復ほどしましたが、職員によって情報が違ったり、間違えた書類を渡されたりと手続きは一向に進みませんでした。
なので、面倒なお役所手続きは全て土橋さんにおまかせしてしまいましょ。
今では、土橋さんと土橋さんに連絡してくれた家族に感謝の気持ちで一杯です。
そして、「どうしてもっと早く専門家に相談しなかったんだろう」という後悔の気持ちもちょっぴりあります。
土橋さん、本当にありがとうございました。 m(__)m
(後日談)
余談ですが、土橋さんには私の障害基礎年金申請の際に夫の「消えた年金2か月分」を発見して頂きました。
正確には、気付かないうちに夫の年金番号が2つ存在していたのですが、夫自身も「消えた年金」被害者とは気付かずビックリ (゜o゜)
「そんなに煩雑ではないので、ご自身で手続きをしても大丈夫だと思います。私に頼むとお金がかかるので~。でも、何か問題があったらいつでもどうぞ~。」
という、良心的なアドバイスを頂き、夫自身で手続きをしました。
ところが、全ての書類が揃っているにも関わらず調査と手続きに4か月もかかり「リアルお役所仕事」という貴重な体験を致しました。

コメント:


