

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
お客様の声
美穂様 神奈川県横浜市

障害年金でお世話になりました。●●美穂です。
最初は24才のときに心療内科を受診し始めました。
一度完治し3年程出産に子育てと体調は安定していましたが、
その後再発してしまい、めまい、だるさ、吐き気で動くこともできず
主人と母に家事と育児を手伝ってもらうようになりました。
再度心療内科を受診することになりました。
子供が小学生になり経済的に苦しい状態だったため、
体調のことも考慮してもらい、週2でパートに出ましたが、帰ってくると
起き上がれず、家事もできなくなり、辞めざるを得なくなりました。
このままではどうしようと思っていたとき、インターネットで障害年金のことが出ていました
手続きが大変だったので、思い切って土橋先生に連絡しました。
親切に対応して頂きお願いすることにしました。 難しい案件だったようですが、とても親切、ていねいに対応していただき、6月に年金証書が届き、2級に認定され、遡りも支給されました
これからは、不安なく治療に専念できます。 ありがとうございました。

コメント:本案件は、初診日の認定に非常に神経を使った案件です。
当初ご本人からお聞きしていた初診日を元に受診状況等証明書を取りに行くと、それ以前の受診記録が見つかりました。
そちらの初診日で請求すると、1年半時点での受診がなく、事後重症で、遡りが出ない。当初お伺いした日付を初診日とすると、1年半時点で受診されているので、遡りの年金が支給されるというものです。
しかし、初診日を申請者が任意に選べるというものではありません。
今回は下記に注目しました。
●受診していない空白期間…通常社会的治癒といいますが、受診せずにしばらく期間があき、「治った」とされていると初診日がリセットされます。一般的には5年ほどと言われています。
今回はそれよりもずっと少ない期間で、「3年」で社会的治癒を認めてもらいました。
このために、●●を●●と加筆してもらうように、医療機関に依頼。
もちろん申立書も相当気を配りました。
特に●●していた事実は、やはり治ったとの主張を認めてもらうにはかなり有効な材料でした。
細かいことは守秘義務と企業秘密なので、書けませんが、ネットで出回っている情報で諦める方がいれば、相談いただければな、と思う案件となりました。
●窓口のベテラン相談員も、「遡り、無理でしょ…」と言われていたので、諦めずきっちりと申請できたことが
当社としても収穫の多いものとなりました。
結果、2級でお子様の加算も付き、4年半の遡及が出来、440万円初回で獲得することが出来ました!!


