

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
お客様の声
前様 神奈川県座間市
うつ病(F−32)
受 給:障害基礎年金2級 差し止め解除
依 頼 日:令和 5年 6月13日 ⇒ 申 請 日:令和 5年12月27日
支給日決定:令和 6年 5月 7日 ⇒ 初回振込日:令和 6年 5月15日





この度は再度お世話になることができまして感謝しかありません。私の場合は特殊で年金中断を解除して頂く形で10年近く経って再度お願い致しました。以前お世話になりとても親切に熱意を持ってご対応頂いたので、こちらの恥ずかしさ情けなさ申し訳なさ、また変なプライドのような感情等、ぐちゃぐちゃな精神状態が続き相談をためらっていました。しかし貯金も尽きて悩みましたが思いっ切って今までの経緯をさらけ出す心づもりで障害年金の相談をさせていただきました。自分で言うのもなんですが空白の非常に辛い情けない惨めなどん底になりましたため何を話せば良いか、また何を話したか真っ白で全く記憶が飛んでおりましたが、土橋さんは現状を中心に淡々とヒアリングをして下さり、冷静に現状整理するのみに徹してくださりました。情けない話ですが過去のトラウマや辛い記憶、感情を思い返すのは本当にしんどく非常に辛いことですので、あえてあまり過去に触れずそこに配慮していただけたことは、本当に助かったと感じており感謝しかありません。さらに幸運なことに近隣の障害年金に理解のある、また話を的確に聴いて下さり適切に応えて下さるお医者様のクリニックの紹介して頂くこともでき、不安定な精神状態の中、信頼と安心と希望を持って通院できたことも大変ありがたかったです。久しぶりの通院で正直不安でしたが的確に応えて下さるお医者様のおかげで、通院前よりも体調精神は自分でも信じられない程改善してくれたなと感じています。土橋さんは真剣に悩んだことのある人間には同じように真剣に向き合い力を貸して下さる暖かい方だと感じております。あくまで受給を補助輪として社会復帰、社会貢献、社会とつながっていようとすること、それを真剣に願って下さっているので私は土橋さんでなかったらただ受給のみで止まってこの先のことを考えることを放棄していたかもしれないと感じております。もちろん一度どん底を経験し、自信はわかりませんが自分なりに何かしら社会と関わっていられる方法を真剣に考えられるようになりました。(個人的には雇われではない形を模索しております)ここまで波はまだまだありますが、冷静な思考、精神状態を多少なりとも取り戻すことができたのも的確ないわゆる「腕の良い」お医者様をご紹介頂いて良い治療をうけていられるからこそで、まさか自分でも期待できなかった精神状態を取り戻しつつあるのは大げさではなく夢にも思えませんでした。ネガティブな観念や思い込みの支配から一旦少し解放されたという感覚です。このような思いをまた抱くことができただけでも感謝しかありません。拙い長くまとまりのない文章で恐縮ですが、もし障害年金について初めて考えていらっしゃる方がおられましたら、土橋さんに限らず精神専門、精神に特化されている士業の方にまず思い切って相談するのがまず一歩目として間違いが無いのではないかと思います。(一般論としてその分野の経験やノウハウや熱意、モチベーションといったようなものが、一般的な広く浅く手掛けている社労士さんと比べて全くレベルが違うかと思います)もちろん距離だったり、タイミングや着手金、交通費の有無等様々な要因や不安懸念材料があると思いますし精神状態が悪い時は、冷静な判断が難しくて当然かと思います。ただ決して目先の着手金や交通費を惜しんで精神系の経験のない方に頼んでしまうのだけは極力さけた方が良いと思われます。スムーズに受給までの道を進むことが一番の王道であると思いますし将来的にその着手金や交通費等に必要経費は心の平穏につながり大きなメリットとなって将来何十倍の形になって自分に還ってくるかと思います。私は幸運にも土橋さんに巡り合うことができて土橋さんに信頼感・安心感を持ってお願いすることができました。土橋さんに限らず精神専門かつこちら側に真剣に向き合い信頼できると感じられる方に巡り合ってくださることを心より願っております。長く拙い文章になりましたが、もし自分と同じように悩まれている方の目に留まっていただけるのなら幸いです。私は幸運にも土橋さんとの縁に恵まれ手を差し伸べていただけました。高齢の両親も多少なりとも安心してくれたことが一番嬉しかったことかもしれません。社会から背を向けていましたが、少しずつ社会の方へ進んで行ければと思えております。本当に感謝しかありません。少しでも良いご縁が生まれることを願っております。本当にありがとうございました。

コメント:当方が障害年金業務に取り組み始めて2〜3年目の2014年にご依頼いただいたお客様の再度の手続きとなりました。受給を続けられてしばらく体調不良等々で通院が続けられなくなって受給自体止まってしまったという状況でした。止まっている際には更新を出して停止になっているケースと、更新自体出さずに差止になっている2ケースがあり今回は後者でした。可能な限り遡って申請したかったのですが、コロナ禍も相まって通院が途切れており、その過程の分は受給できませんでしたが通院再開時に遡っての決定が得られました。転居もされていたので、近場でいい先生をご紹介。治療自体もいい方向へ向かっているお話しで安堵しました。自分と向き合って社会復帰されたい方はお話ししていてすぐに分かります。そのようなご縁の方には私のつたない経験談にはなりますが、お話をして役立てていただければと考えて接しております。無事2級で支給再開になって何よりです。


