

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
お客様の声
裕様 大阪市淀川区
受 給:障害基礎年金2級 事後重症 3度目の申請で受給
依 頼 日:令和 4年 5月 9日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月29日
支給日決定:令和 5年 8月10日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 9月15日


私の娘は約10年間うつ病など精神的な心の病と戦ってきました。病院も5〜6回変わりました。良くなる事もなく苦しい毎日でした。現在の先生に出会って障害年金のことを知り自分で年金の申請をしました。1回、2回とも却下であきらめかけていた時にオフィスたくみさんの土橋先生を紹介して頂きました。事務所の方はいつTELしても優しく対応して下さいました。土橋先生はてきぱきと進めて下さりわかりやすく説明してくれます。3度目の申請で少し時間はかかりましたが、障害年金決定通知書が届いた時は涙が出るほど本当に嬉しかったです。2度自分でしましたが時間も要するしなれない役所の人とのやり取りで疲れ果てました。最初からお願いしていたら良かったなと思いました。結果がむくわれなかった時の絶望感は忘れられません。知識があり経験を積んだ人に頼ることも必要だと感じました。有難うございました。

コメント:通院先の主治医の先生からのご紹介。2度診断書を書きましたが通らなかった、なぜでしょうか?という趣旨からスタート。
前回の診断書内容を拝見して決定的な点が見つかったので、主治医に医学的見解を確認して、
その見解通りに3度目の診断書作成を依頼する流れに。
ただ、一度、二度不支給が出ている方の審査は前回の診査の影響を受けるため、相当の期間を空けたり、
細かな対応を行いました。
審査員が指摘されそうなことは、当方は熟知しているためあらかじめ申立書に記載して説明をし、
併せて当該部分のカルテを十分な期間添付することで請求者側の意図をしっかりと伝えるようにしました。
審査員が考える疑義をあらかじめこちらから開示しておけば、クリーンな申請をしているという印象になるはずです。
それでも一度返戻が来ましたが、些末な論点だったので主治医に追加の書類をもらって提出し、無事に3度目で認められました。
したがいまして、初回の申請に不備の内容に最善の準備をすることが一番大切であると当方が訴えていることには変わりありません。
何とか挽回できるケースもありますが、多大なる労力や時間、余計な費用もかかるので最初の段階から当方のサービスを検討されるのが、
最善策だと考えています。


