

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
お客様の声
彩様 神奈川県茅ケ崎市
双極性障害(F−31)
受 給:障害基礎年金2級 3年4ケ月分遡及 2,607,615円!
依 頼 日:令和 5年 5月28日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 6月29日
支給日決定:令和 5年 9月21日 ⇒ 初回振込日:令和 5年11月15日


障害年金の存在は前から知っていましたが、いざ申請準備をしようと必要なことをネットで調べ始めたら、自分ひとりではとても難しいことだとわかりました。そこで障害年金に詳しい社会保険労務士の方に相談しようと思い、色々と調べる中でオフィスたくみのホームページにめぐり会い、精神障害専門であることと土橋さんが「あきらめない社労士さん」だとういことに希望を感じ、まずは受給判定をして頂こうと思いお電話しました。それが4月のはじめの頃でした。受給資格があることはすぐにわかり土橋さんにお願いしようと決めました。そこから先は教えた頂いた流れの通りに障害年金の申請をすることを主治医に相談したり、お忙しい中時間をとって下さった土橋さんに病院に同行をして頂いて先生に診断書をお願いしたり、出来上がった診断書を郵送してチェックして頂いたり、順調に申請準備が進んでいきました。申請に必要な多くの書類を全て揃えて下さったのも、とても助かりました。そして診断書のチェック後「十分に通る可能性がある」とのことで、6月末に年金事務所に申請して下さいました。私の障害認定日は令和2年5月でしたので遡り申請もして頂き、その結果遡り請求も認められ、障害基礎年金2級を受給することが決まりました。年金証書が届いたのが10月2日で、それまで3ケ月待つのは緊張感があり落ち着かない日々もありましたが、ここまで土橋さんが尽力下さったのだから大丈夫だと、心強く考えて待つことができました。収入もなく貯金もなく病気も悪くなる一方だと悲観的で真っ暗な毎日を送っていましたが、こうして受給が決まり、金銭面での負担が少し軽くなることで、この先に光が見えたような気がします。優しく丁寧に私をここまで導いてくださった土橋さんとサポートしてくださったスタッフの方に心から感謝いたします。本当にありがとうございました。最後になりますがオフィスたくみの障害年金サポート本当におすすめです。今精神障害で苦しい思いをされている方に全力でおすすめしたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。


コメント:転院がなく同じ主治医から現在と遡り分の2通の診断書を入手して遡及請求の方針を立てました。
事前に手帳も入手されていて主治医のお考えなども十分確認した上で進めることを決定して、受任しました。
事前の資料作成をしっかり行い同行をして症状を過不足なく伝えたことで、遡りを含めて2級の認定が
得られました。
お客様によってうつ症状が強い方や不安症状が強い方など千差万別。症状にあった応対をするように
心がけております


