

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
カテゴリー
裕様 大阪市淀川区
うつ病(F−32)
受 給:障害基礎年金2級 事後重症 3度目の申請で受給
依 頼 日:令和 4年 5月 9日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月29日
支給日決定:令和 5年 8月10日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 9月15日
▶詳細を見る: 裕様 大阪市淀川区私の娘は約10年間うつ病など精神的な心の病と戦ってきました。病院も5〜6回変わりました。良くなる事もなく苦しい毎日でした。現在の先生に出会って障害年金のことを知り自分で年金の申請をしました。1回、2回とも却下であきらめかけていた時にオフィスたくみさんの土橋先生を紹介して頂きました。事務所の方はいつTELしても優しく対応して下さいました。土橋先生はてきぱきと進めて下さりわかりやすく説明してくれます。3度目の申請で少し時間はかかりましたが、障害年金決定通知書が届いた時は涙が出るほど本当に嬉しかったです。2度自分でしましたが時間も要するしなれない役所の人とのやり取りで疲れ果てました。最初からお願いしていたら良かったなと思いました。結果がむくわれなかった時の絶望感は忘れられません。知識があり経験を積んだ人に頼ることも必要だと感じました。有難うございました。
坂様 大阪市浪速区
うつ病(F-32)
受 給:障害基礎年金2級 事後重症
依 頼 日:令和 6年 6月12日 ⇒ 申 請 日:令和 7年 2月28日
支給日決定:令和 7年 5月 1日 ⇒ 初回振込日:令和 7年 6月13日
▶詳細を見る: 坂様 大阪市浪速区この度は障害年金の申請につきまして多大なるご尽力を賜りありがとうございました。制度や流れを指示してもらえたのでスムーズ。返信や対応が早くよかったです。友様 大阪府松原市
発達障害(F-84)
受 給:障害基礎年金2級
依 頼 日:令和 6年 9月 2日 ⇒ 申 請 日:令和 7年 1月16日
支給日決定:令和 7年 3月13日 ⇒ 初回振込日:令和 7年 4月15日
▶詳細を見る: 友様 大阪府松原市高校入学後段々とこだわりが強く学校に行けなくなり病院を探して検査をしたところ発達障害と認定されました。親と同居していますが通院代、日々の生活の為アルバイトをするも続かず転々としていました。お薬も今だに色々試している状況です。アルバイトも何が自分に合っているのか、どんな仕事だったら環境だったら続けて行けるのか分からない状況です。今日の事で精一杯で将来の事等を考えられず死を考える事も度々でした。今回いとこの紹介で障害年金オフィスたくみの事を知り、インターネットでもっと詳しく調べ手続きが大変な事を知り、依頼させていただきました。年金受給の流れ医師同行のタイミング等自分では全くわからない事だらけで全てお任せしました。障害年金2級を受給出来る事になり経済的な不安が無くなり、気持ちに少し余裕が出来たので同封されていた就労移行支援ITスクールに通い、自分に合った仕事、職種を探したいと思えるようになりました。本当に気持ちが前向きになりました。ありがとうございました。石様 大阪府枚方市
発達障害(F−84)
受 給:障害厚生年金3級 事後重症
依 頼 日:令和 5年 6月20日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 9月19日
支給日決定:令和 5年11月16日 ⇒ 初回振込日:令和 5年12月15日
▶詳細を見る: 石様 大阪府枚方市大卒後社会人として働き始めてからADHD、ASDと診断され職場も病院も転々として来ました。現在33才ですが経済的に不安を感じ、障害年金について調べるようになりましたが、障害者雇用ではあるものの健常者と同じ職場で働いているので受給や難しいという印象でした。(申請時は育休でしたが)しかしダメ元でオフィスたくみさんにお願いしたところ無事受給させていただくこととなり本当に嬉しいです。不安が一つ減りました。やりとりをLINEでしていただけることも医師に同行していただいたことも電話や直接話すことが苦手な自分にとても合っていました。更新のときも不安を感じた場合はお願いできると思えるだけで心強いです。この度はありがとうございました。
裕様 大阪市淀川区
うつ病(F−32)
受 給:障害基礎年金2級 事後重症 3度目の申請で受給
依 頼 日:令和 4年 5月 9日 ⇒ 申 請 日:令和 5年 3月29日
支給日決定:令和 5年 8月10日 ⇒ 初回振込日:令和 5年 9月15日
▶詳細を見る: 裕様 大阪市淀川区私の娘は約10年間うつ病など精神的な心の病と戦ってきました。病院も5〜6回変わりました。良くなる事もなく苦しい毎日でした。現在の先生に出会って障害年金のことを知り自分で年金の申請をしました。1回、2回とも却下であきらめかけていた時にオフィスたくみさんの土橋先生を紹介して頂きました。事務所の方はいつTELしても優しく対応して下さいました。土橋先生はてきぱきと進めて下さりわかりやすく説明してくれます。3度目の申請で少し時間はかかりましたが、障害年金決定通知書が届いた時は涙が出るほど本当に嬉しかったです。2度自分でしましたが時間も要するしなれない役所の人とのやり取りで疲れ果てました。最初からお願いしていたら良かったなと思いました。結果がむくわれなかった時の絶望感は忘れられません。知識があり経験を積んだ人に頼ることも必要だと感じました。有難うございました。
千様 大阪市中央区
統合失調症・発達障害(F−90、20)
受 給:障害基礎年金2級 1年半分遡及1,504,399円!
依 頼 日:令和 3年11月 5日 ⇒ 申 請 日:令和 4年10月31日
支給日決定:令和 5年 2月22日 ⇒ 初回振込日:令和 4年 4月14日
▶詳細を見る: 千様 大阪市中央区お蔭様で障害基礎年金2級と遡及1年分を受給できました。本当にありがとうございます。ご相談させていただいている最中に転院を余儀なくされましたが、その際土橋先生に転院先を紹介いただいたりと親身になってもらいました。また障害症状のヒアリングも詳しく丁寧でした。自分1人では全ての書類を準備するのは難しかったと思います。精神障害専門の社労士さんにお願いして良かったです。
村様 大阪市北区
発達障害(F−90)
受 給:障害共済年金3級 事後重症
依 頼 日:令和 4年 5月25日 ⇒ 申 請 日:令和 4年 8月31日
支給日決定:令和 4年10月21日 ⇒ 初回振込日:令和 4年11月10日
▶詳細を見る: 村様 大阪市北区自分で申請する自信がなかったので助かりました。迅速な手続きで役に立ちました。お世話になりました。ありがとうございました。
友様 大阪市東淀川区
発達障害(F−90) 受 給:障害基礎年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 4年 2月17日 ⇒ 申 請 日:令和 4年 5月11日 支給日決定:令和 4年 7月21日 ⇒ 初回振込日:令和 4年 9月15日
▶詳細を見る: 友様 大阪市東淀川区成人してから自分が発達障害だと分かりましたが、今までうまく働けず、短期間離職を繰り返し、収入が安定しない上、足りない分は借金をしながら生活していたため、お金に困っていました。そんな時、友人からこちらを紹介してもらい、障害年金を申請してみようと思いました。障害年金の申請は複雑で大変だと聞いたので、代わりにやってくださってとても助かりました。受給できればいいな、くらいに思っていたので最終的に障害基礎年金の2級が受給できて驚きました。大変お世話になりました。ありがとうございました。松様 大阪市城東区
双極性障害(F−33) 受 給:障害厚生年金2級 7ケ月年分遡及 依 頼 日:令和 4年 1月29日 ⇒ 申 請 日:令和 4年 4月28日 支給日決定:令和 4年 8月 4日 ⇒ 初回振込日:令和 4年 9月15日
▶詳細を見る: 松様 大阪市城東区2級の申請が承認され、本日初回の入金がありました。当初は障害年金について全く知識がなかったため不安でしたが、たくみオフィスさんにお任せしてとても良かったと思います。最初から最後までていねいな対応で返信も常に早かったです。通院していた病院がトラブルに巻き込まれ通えなくなり、新たに自分で見つけた病院では自分の病気を理解してもらえず、甘えだと言われました。そんな中病院のご紹介もして下さり、とても助かりました。支払いも実際の入金があった後なので経済的にも負担は少ないです。本当にありがとうございました。屋様 大阪府寝屋川市
発達障害(F−84) 受 給:障害厚生年金2級 事後重症 依 頼 日:令和 3年12月 9日 ⇒ 申 請 日:令和 4年 3月25日 支給日決定:令和 4年 5月26日 ⇒ 初回振込日:令和 4年 7月15日
▶詳細を見る: 屋様 大阪府寝屋川市火災があった西梅田の病院に紹介いただき、土橋先生にお願いすることにしました。依頼させていただいてすぐに火災があり、どうすれば良いか途方に暮れていましたが、病院をご紹介いただき、土橋先生が新しい病院の先生にも熱心にかけあってくださり無事に2級を取得することができました。わからない事、困った事をお尋ねするとすぐにお返事下さり、その際も詳しく丁寧に説明してくださいます。たくさんの依頼を常にかかえているとお伺いしておりますが、絶対にしっかりと話を聞いてくださり向き合ってくださる人だなと何度も思いました。無事に年金の支給が決定した際も、これから安心して頑張ってとはげましのご連絡をいただいたのも本当に嬉しかったです。ありがとうございました。














