

障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
Googleプレビュー
に投稿されました 室田miTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金の申請でたいへんお世話になりました。 何も知識のない、不安ばかりの中で親切に対応していただきました。 おかげさまで無事に基礎年金2級をとることが出来ました。 自力ではとても出来なかったと思います。感謝しております。 ありがとうございました。に投稿されました 春夏Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 以前3級の時にお世話になりました。その時の仕事を辞めたのでご報告と思い連絡したところ、2級の可能性があることを教えてもらいました。 依頼して、無事2級を頂けました。本当に助かります。ありがとうございました。に投稿されました でんなんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 土橋先生のおかげで、スムーズに受給する事が決まり嬉しく思います。ありがとうございました。に投稿されました 就労移行ITスクール横浜戸塚Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 弊事業所は障害年金の申請でお困りの方がおりましたら、お繋ぎをさせていただいております。 障害年金に特化していただいておりますので、ご利用者さまやご家族の方も安心してお願いができるため、申請もスムーズにご対応いただけます。 「お願いして良かった」「自分が受給できると思わなかった」など先生にお願いしたことにより、無事に受給することができた方がおります。 障害年金の受給や申請などでお困りの場合は、是非こちらの事務所にご相談すると良いと思います。に投稿されました wankoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 障害年金3級でしたが、 更新で、2級になることができました。 土橋先生のアドバイスは適切で、主治医の先生にどのように話したらよいかなどの時にとても助かりました。 また、事務の方もとても話しやすく好感がもてる人で、説明を丁寧にしていただきとてもスムーズに対応できて、助かりました。 迷われている方は一度相談してみたほうがよいと思います。 私は更新の際にまた、障害年金オフィスたくみさんに頼もうと思っています。に投稿されました 智子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 迅速な対応をして頂きました。 全て含めた金額面でのお支払いは高く感じますが無事年金取得出来たので良かったです。 体調が不安定で書類提出に必要な書類も取りに行けない中代わって行ってくださり積極的に動いて下さりました。 中々思うように連絡が取れずでご迷惑おかけしましたが助かりました。 ありがとうございました。に投稿されました みーTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 生まれつきの発達障害と鬱で毎日とても苦しくて、暗闇の中にいる時に かかりつけの病院でたまたま障害年金オフィスたくみのパンフレットを見かけました。 障害年金の知識も何もなく、藁にもすがる思いで電話しました。 事務員の方が優しく対応していただき、 先生もとても親身になってくださり スムーズに申請までいたりました。 無事、障害基礎年金2級受給できましたことを感謝いたします。不安な気持ちの中何度も相談乗っていただき感謝致します。恩返しできるように邁進して参ります。に投稿されました 砂川綾子Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 初めての年金申請で不安でしたが土橋先生、スタッフの方々が とても優しく親身になって色々と教えて下さり申請手続きをして下さいました。無事に障害年金3級の受給資格取得することができ感謝しています。本当にありがとうございました。に投稿されました 7240 soramameTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 友人の紹介で相談させて頂いたのですが、本当にここに相談して良かったと思っています。 多分私は厄介な相談者だと思われてると思いますが、そんな様子を一ミリも出さず丁寧に親身にご対応してくださりました。 長い期間かかりましたが本当にありがとうございました。 迷っている方がいたらぜひ一度障害年金オフィスたくみさんにご相談してみてください! すごくいいところです!に投稿されました 陽だまりネコTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 自分で年金申請ができずお世話になりました。 何から何まですべてお任せした結果、 無事に厚生年金2級受給が決まりました。 病院同行も快く引き受けて下さり、 申請から通知結果までわずか2カ月弱で決まりました。 将来への経済的な不安がクリアになり、 今後は療養に専念することができ感謝しております。 ありがとうございました。
ご案内
障害年金について
運営事務所
カテゴリー
代様 広島県安芸郡
疾病名:うつ病(F-32)
受 給:障害厚生年金2級 事後重症
依 頼 日:令和 2年 8月17日 ⇒ 申 請 日:令和 2年10月30日
支給日決定:令和 2年12月10日 ⇒ 初回振込日:令和 3年 1月15日
▶詳細を見る: 代様 広島県安芸郡私自身、人との会話を避けたい、難しい事はパニックになってします、仕組についてほぼ知識がない、そんな時にネットで口コミの良かった「障害年金オフィスたくみ」様へ辿り着きました。最初のやりとりから、こちらの要望に対応してくださって、ほぼメールのやりとりで、わかりやすくご説明いただき、手順等、知らない事が沢山ありましたが、私でもなんとか頑張れました。手続きにあたり、不安しかなかったのですが病院まで遠方にも関わらず同行してくださいました。かかりつけ医とのやり取り、私1人では絶対に不可能な書類等もとても丁寧に教えていただきました。もっと早く「障害年金オフィスたくみ」様の事を知っていたら、私の心はもう少し楽で、希望も早く持てた事でしょう。同じ様に苦しんでいらっしゃる方がいれば、少しの勇気一つで是非土橋さんにメールしてください。
玲様 広島県安芸郡
疾病名:双極性障害(F-33)
受 給:障害基礎年金2級 事後重症
依 頼 日:令和 2年 2月25日 ⇒ 申 請 日:令和 2年 3月31日
支給日決定:令和 2年 8月13日 ⇒ 初回振込日:令和 2年 9月15日
▶詳細を見る: 玲様 広島県安芸郡以前勤務していた会社でパワハラを受け、仕事も全く回されず、毎日机に座っているだけの日々で、そんな中同僚より「顔付きがおかしいので病院へ」と勧められました。当時は毎日死ぬ事しか考えず、どうすれば事故に見えて、家族が自殺だと思わずに済むかと考えてました。病院で当初は入院を奨めれ(一緒に行った母に)家中の刃物を隠すようにと言われました。途中より双極性Ⅱ型障害に変わり現在、日常生活は一人だとほとんど出来ず、病院も1ケ月に1回→2週間に1回になりました。そんな中先生から「障害年金の受給はしていないですか」と聞かれ、初めて自分にも申請資格があるのだと知り、帰宅して色々と調べてみましたが、どこの説明も言葉が難しく、何をどうすれば良いのか分からず諦めかけた時、こちらのHPが目に付き、これでダメなら公共機関か病院で聞こうと思って読んでみると他とは違う分かり易い説明で1番気になっていた請求項目もちゃんと説明があって何より分かり易い文章で、即決で依頼を決めました。電話は苦手なのでメールでと思い打ちかけていましたが、全て伝えられるか不安だったので電話しました。後から県外だと気付いたのですが来て下さるとの事で病院へ同行、先生に説明(診断書の内容など)して下さいました。何より難しい事は全て代行して頂き、私が何回も出向いたりして書類を揃える必要もなく、就職もしてなくて金銭的に困っていたのですがすぐの請求(交通費など)も、待って頂いて大変助かりました。個人的には精神障害者手帳を取得した際は3級でしたが、今回2級になり半年分遡り受給に至りました。現在も公共料金の滞納がありライフラインが止められそうなのですが、こちらのお陰で何とか支払う事が出来そうです。常に私側の目線で話を聞いて頂き、お任せして良かったと思いました。今回は本当にありがとうございました。
田光様 広島県福山市
疾病名:うつ病(F-32)
受 給:障害厚生年金2級 事後重症
依 頼 日:令和 元年11月14日 ⇒ 申 請 日:令和 2年 1月31日
支給日決定:令和 2年 4月30日 ⇒ 初回振込日:令和 2年 6月15日
▶詳細を見る: 田光様 広島県福山市過去の障害年金のことを知り、自分で役所の人に聞きながら2回申請したことがありましたが、どちらも落ちました。なぜかわからずそのままに過ごしてきましたが、ネットで障害年金のサポートをしてくれるところがあると知りお願いすることにしました。思考力と行動力の低下により何をすればよいかわかりませんでしたが、言われた書類を集めたりして、自分で書くことがなかったためとても助かりました。過去に自分でしていたため遡りはできませんでしたが、来年また申請しないといけないようなので、その時はまたお願いしようと思っています。ありがとうございました。
織様 広島県福山市
疾病名:うつ病(F-32)
受 給:障害厚生年金2級 事後重症
依 頼 日:令和 元年 6月17日 ⇒ 申 請 日:令和 元年10月11日
支給日決定:令和 元年12月 5日 ⇒ 初回振込日:令和 2年 1月15日
▶詳細を見る: 織様 広島県福山市数年前に患ったうつ病が悪化し、仕事もできない状態となり金銭面も不安で病状は悪くなる一方でした。ツイッターで同じ病気の人とつながって励ましあっていたところ、障害年金の存在を知りました。調べてみるとうつ病などの精神疾患は障害年金の取得が難しいと色んなところに載っており、必要な書類も多く当時全く思考が追い付かない私にとって絶望的だと感じました。国の機関へ一度相談へ行った時、受付の社労士さんに「皆さん自分で書いてますよ。1日1項目ずつ病歴書くのもできないの?」と言われ悔しくて泣きながら帰りました。病気のことを理解してもらえず、とても辛かったです。そんな時に検索で色々調べていた所、土橋先生のHPを見つけました。まずは相談してみようと思いました。電話の受付や事務をされている方もとても優しくていねいな対応でした。土橋先生は病気のことも理解しておられ、とても分かりやすく説明してくださりました。前回の国の社労士さんとは申し訳ないですが雲泥の差です。絶対に土橋先生にお願いしようと決めたのがこの時です。それからはわかりやすく教えてくださった書類を揃えるだけでした。そして無事に2級を取得することができました。本当にありがとうございました。
吾様 広島県廿日市市
疾病名:うつ病(F-32)
受 給:障害厚生年金3級 事後重症、社会的治癒空白4年5か月
依 頼 日:平成31年 4月 日 ⇒ 申 請 日:令和 元年12月13日
支給日決定:令和 2年 2月 6日 ⇒ 初回振込日:令和 2年 3月15日
▶詳細を見る: 吾様 広島県廿日市市私はうつ病で精神障害保健福祉手帳2級を持ちながら障害者雇用としてフルタイムで就労していました。今でもしています。病気のことで過去に何度も失敗して解雇になるような不安定な生活でした。そのような状況の中、全てを伝えた上で私をサポートしてくれる伴侶と出会い結婚し家族を守るためにとの思いもありインターネットで障害年金のことを調べるうちに障害年金オフィスたくみ様と出会うことができました。他も含め計4事務所にメールを送ったのですが返信があり対応してくださったのは土橋先生だけでした。おそらく私の場合では年金受給は無理に近いと他では判断されたのでしょう。実際に遠方から主治医の話に同行に来てくださいました。旅費も他地方とまとめての同行で負担を少なくして下さいました。私の場合、初診日で難しいところがありそこの部分で主治医の理解が難しかったのか、診断書依頼から半年程度書いて頂くことができない状態でした。その分からない期間も土橋先生はサポートを続けてくださいました。転機は主治医が高齢を理由に担当の医師変更でした。2度目の同行をして下さった結果1週間ほどで診断書を書いてもらえ、かつ複雑な初診日の件も土橋先生の説明によりあやふやな部分を適した内容に修正もして頂けました。おかげさまで障害厚生年金3級の受給に至りました。今後の更新も土橋先生にお願いする予定です。この年金を頂くことで通常の治療費や仕事を休養することも考えることができ、ひとまず安心できました。私はおそらく一生この病気と付き合うことになると思います。今後も仕事をして社会に少しでも貢献したいと思っています。そのような中で土橋先生のサポートはとても心強いものとなりました。今回だけではなく今後ともよろしくお願い致します。本当にありがとうございます。
伸様 広島県
疾病名:うつ病(F-32) 受 給:障害基礎年金2級 事後重症 依 頼 日:平成28年 2月 5日 ⇒ 申 請 日:平成28年 6月30日 支給日決定:平成28年 9月 1日 ⇒ 初回振込日:平成28年10月15日
▶詳細を見る: 伸様 広島県長い間、うつを患っていました。障害年金の存在は知っていましたが、申請方法を調べてみると制度が複雑で細かく記入しなければならない書類や集めて提出する書類が多く、自分の病状では出来ないと思い、長い間申請をためらっていました。インターネット上には障害年金の申請サポートをしてくれる社労士のサイトがたくさんあり、それを利用しようかとも思いましたが医療関係者でない人に自分の病歴等を細かく伝えないといけない事に抵抗がありしばらく迷っていました。そんな中たまたま見やすいサイトだったので気に入って読んだのが土橋さんのサイトでした。土橋さんのサイトは顔写真やプロフィールも載せてあり、blogやtwitterもされていて、それを読んでみるとどんな人なのかが何となく分かるので安心感があり、さらに障害年金の中でも精神疾患専門でされているという事で、うつ病等にとても詳しく理解のある方なので思い切って連絡してみました。土橋さんは気さくな方でわからない事も丁寧に教えて下さり依頼する事にしました。申請の準備を進めていましたが、通院している病院の主治医が障害年金の申請に否定的な考えの医師でした。そんな時、土橋さんが障害年金の理解があり私に合った人柄の医師を紹介してくれました。そして診断書を記入する上での重要な点を分かりやすく主治医に説明してくださいました。おかげで無事申請でき、そして無事受給する事ができました。もし自分で申請しようとしたら途中で挫折していたかもしれません。土橋さんに依頼して本当に良かったです。ありがとうございました。弘子様 広島県
疾病名:うつ病(F-32) 受 給:障害基礎年金2級 5年遡及418万円!1年半時点受診なしのケース 依 頼 日:平成26年 9月16日 ⇒ 申 請 日:平成27年 1月 9日 支給決定日:平成27年 3月19日 ⇒ 初回振込日:平成27年 5月15日
▶詳細を見る: 弘子様 広島県うつ病が重く、夫と実家の母が家事援助をしています。土橋さんのホームページを知り相談すると障害年金受給の可能性があると伺い申請をお願いしました。初診のカルテはありましたが、1年半の頃は不妊治療に専念するため受診を中断していました。病状が悪化、不妊治療をあきらめて通院を再開しました。診断書の依頼には土橋さんが同行してくださいましたので心強く大変ありがたかったです。年金は今後の分だけと思っていましたが、過去5年分も遡って裁定されましたのは、土橋さんの並々ならぬご尽力のおかげです。厚く御礼申し上げます。









