神奈川県在住20代主婦。
双極性障害により障害基礎年金2級の受給決定!
ご主人からのご相談でした。最近奥様がご病気でご主人からのご相談というケースが増えています。
当初精神科が初診だと思っていたところ、内科の前医が見つかり初診日の確定。病院同行して診断書をお願いし、快諾していただき無事認定も出ました。
金銭的、精神的負担が家族にかかっていたところ軽減されたと、お喜びの声を頂きました!


障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
神奈川県在住20代主婦。
双極性障害により障害基礎年金2級の受給決定!
ご主人からのご相談でした。最近奥様がご病気でご主人からのご相談というケースが増えています。
当初精神科が初診だと思っていたところ、内科の前医が見つかり初診日の確定。病院同行して診断書をお願いし、快諾していただき無事認定も出ました。
金銭的、精神的負担が家族にかかっていたところ軽減されたと、お喜びの声を頂きました!