神奈川県在住40代男性。
障害厚生年金うつ病にて2級の認定が決定しました。
初診から8年以上経過しており、その間主治医との相性が悪く何度も転院、または掛け持ちでDr.ショッピングをされていた方です。
初診の病院を慎重に特定。1年半時点は残念ながらカルテがなく、事後重症で請求。うつ病で障害厚生年金はなかなか一発で2級が出ませんが、無事に決定。喜んでいただきました。
お喜びの声をいただきました!


障害年金が一度不支給になり2度目の申請を行うとこのような認定調書が作られます。不支給内容の申し送りがされ、前回との比較が厳格にされるため難易度が格段に上がります。本件は1回目本人申請で不支給、2回目に不支給要因が解消されたため私が関与しましたが不支給になってしまいました。 pic.twitter.com/OYHYKug6C7
— 障害年金オフィスたくみ【精神専門】 (@nenkin109) April 14, 2026
神奈川県在住40代男性。
障害厚生年金うつ病にて2級の認定が決定しました。
初診から8年以上経過しており、その間主治医との相性が悪く何度も転院、または掛け持ちでDr.ショッピングをされていた方です。
初診の病院を慎重に特定。1年半時点は残念ながらカルテがなく、事後重症で請求。うつ病で障害厚生年金はなかなか一発で2級が出ませんが、無事に決定。喜んでいただきました。
お喜びの声をいただきました!